2016年01月27日

日々

こにゃにゃちは、北海道は寒いです。
先日なんて夜中、マイナス10度くらいの気温でしたよぅ。

そんな寒い中、懐かしい(?)人から連絡があったりで嬉しいひと時を過ごしました。
間に入ってくれた人にも感謝。

子も2歳8ヶ月になりました。
お喋りが達者になり一日中しゃべって歌って踊ってます。
子育ての先輩からそう聞いてはいたけど、これって本当なんだ・・・
いやー、毎日ゴキゲンで羨ましいわ。

赤ちゃん時代はうさぎ達にお世話されてたけど、今はジャリしか残っておらず
反対にお世話してあげる?と思いきや
ご飯の野菜を投げつける始末。
体を固定しながら食べさせてるので、子が怪しい目つきで近寄ってきても
阻止するすべが無し。
「なにすんのーっ、こらーっっ!!」と言うのが精一杯でごんす。

目の前にあるもの全てが興味の対象らしいです。
ああぁ、おそろしや。

27_1_28.jpg


写真を撮ってるとマネして自分のカメラを引っ張り出してくる。



posted by うさたま at 01:49| Comment(2) | 日記

2016年01月22日

ラウリンゼ

去年10月の画像ですが、ラウリンゼは今も健在です。
札カクの方が育ててたラウリンゼ、家に来た時はとても形良く綺麗だったのですが
年月が経ち、うさたま家仕様になりました。
↑形が崩れたってことさ。

それでも冬の暖房に負けず、それなりに育ってます。
今まだ1月。
2月、3月・・・と指折り春を数えてます。
3月の半ばか下旬には外にだす!
今年は植え替えもしたいなーとか多肉園芸の構想を練ってます♪♪♪

28_1_22.jpg




posted by うさたま at 01:19| Comment(0) | 多肉 エケベリア

2016年01月17日

お嬢。とビチ

27_1_17.jpg


現在のお嬢。とビチ。

こんな感じです。

お嬢。は以前から結石を持ってました。
それ以前にも後ろ脚の骨折、子宮がん、うっ帯、ソアホックなど。
今思えばけっこうやってるね〜という印象をもちます。
何か病気や不調が起こってるときは、それだけに集中して治そうとするのでこんなに病気持ちだと思わないのですよね。

子宮がんは卵巣にもうつっていて、手術してよかったね・・・と思ってました。
でも結局は癌で逝ってしまいました。
人間とちがい、癌とわかってもどうする事もできないんですよね。
早期発見できても早期治療ができないものがある。今回はしみじみ感じました。

オットがなんか最近、呼吸がはやい気がするんだよね。と言ってたとおり病気がすすんでいたようです。
しばらくして血尿がでて、病院へ行ったときまた結石だよねと思っていましたがそれどころではなく。
前にも書きましたが、まさかの余命宣告。
うさ友が酸素部屋をレンタルしてた事を覚えていたので、病院で手配してもらいました。
その日の夜に届けてもらう事ができました。
こうなったら少しでもラクに過ごしてもらえるように。
酸素部屋が届くまではツ〇ハで携帯用も酸素缶でしのいで。
コンビニで購入できると思っていましたが家の近くではどこも見つからなくて、結局ツ〇ハで購入。

お嬢。の場合は結石がどうなるか、オシッコが出なくなったらアブナイと言われてたので
ココロしてました。
いつ何が起こるかわからないんだと。
なので最後は お嬢。、がんばったね。えらかったよ。と見送りました。

ところがビチはお嬢。を見送ったその夜に急に天国へ行ってしまいました。
それまでご飯も食べてオシッコもウンチもちゃーんとしてたのに。
苦しむ様子もなく、眠るように・・・という表現がぴったりでした。
いまだになんで?という思いでいっぱいです。
4babi.jpg

↑脇枕されるビチ。

27_1_17_2.jpg


天国があるならお嬢。とビチ、いつも一緒に居られますように。





posted by うさたま at 23:00| Comment(0) | うさうさ

2016年01月16日

玉露の変種って

こんにちは。

多肉に興味を持ち始めた頃に手にしたハオルチア、玉露。
ところが名札にカッコが付いて(変種)となってしました。
窓がざらざらしてスリガラスのようで綺麗。
でも育てるのがむずかしくて・・・
伸びやすくて、ひょろひょろになってしまうんです。
日光が足りないのかと陽を強くすると薄黒くなってしまうし。
購入した当時のような美しい姿にお目にかかれないのか?と弱気であります。
何かコツなどありましたらご伝授ください!

16_1_16.jpg


今年は去年より余裕をもって多肉やサボのお世話ができればと思ってます。
現在、家の中の多肉やさぼてん達も元気にしてます。
ただ、大蒼角殿がとなりの棚に置いていた金鯱にまき付いてしまい
気づかずに棚を動かしたとたんに落下するという事件がありました。
整理整頓、大切ですねぇ。

家のうーさん、ジャリ一羽となってしまいましたがよく食べ、よく出し、よく文句も言ってます。
まだまだ長生きしてくれそうです。
ただビチに関しては未だに、そんなに急いで逝かなくてもよかっただろうに。と呟いてしまいます。



posted by うさたま at 15:42| Comment(0) | 多肉 ハオルチア

2016年01月02日

あけましておめでとー

昨年はいろいろありました。
今年は気持ちを切り替えて、また一年を過ごしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、久しぶりにブログアップするんだから
何かいい写真ないかなーと探してみたのだけど、これがまた無いんですよー。
なにか撮りたいねー、って誰に語ってんだか。

子はイヤイヤ期が絶頂だし、ジャリはあいかわらず寝たまんまだし。
昨年、仕事を始めた私はなんでか太ってきたし。

きっと今年も例年通りに過ごすんだろうなという予感です。
とりあえずは、大掃除から始めたいとおもいまっす!

posted by うさたま at 02:12| Comment(0) | 日記