2016年10月11日

お実家

実家の片付けに最近、ちょくちょく行ってます。
物を捨てることができない母なのですごい状態です。
歳もあり、掃除が行き届かなくなってしまったこともありまして。
実家に行けば掃除と捨て、捨て、捨て・・・です。
細かい物はいいんです、ゴミ袋に入るから。大きなものがアウトなんですねぇ。
しかも物置が2つあるってどういう事。足の踏み場のない物置って恐ろしいわよ。
あ、頭から愚痴ってすみません。

こんな汚実家ですが、捨てずに取っておいてくれてアリガトウと言う物もあります。
親戚からまわってきた絵本。
わたし、この絵本を見た記憶がないんですが。
と思いましたが子も最近は絵本に興味を持つようになったので貰ってきました。

その他、アクセサリー。
昔使ってた部屋にそのままとってあったので、貰ってきてみました。

28_10_5_1.jpg



コカコーラって?
なんか面白いのでオクにだしてみようかしらね。

28_10_5_2.jpg


実家を整理してるつもりが、つい貰ってきてしまう物も多くて。
気をつけないと実家の物が家にまわってきてしまいます。
歳をとったら私も物を捨てられないってなるのかちらねぃ。









posted by うさたま at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年10月09日

ハッピーハロウィン

まさか、三日続けてのアップ!ありえん。

今日はハッピーハロウィンの記事を。
記事といってもハロウィンアドベントボックスなんていう物を買っちゃったよってハナシです。
ここ最近、ハロウィンが盛り上がりをみせていて、よく分からんちゃよ。と思いながらのっかってます。
いやはや、保育園でしったのか「トリック オア トリート」などと言われた日にゃ
ハロウィンパーテーしたいのかい!?おかーちゃんはゴチソウガンバルアルヨと張り切ってしまうのです。

しかり料理はあいかわらず苦手なのでこちらの商品に逃げ込んでみました。
28_18_3.jpg


サイズ445×225×25(mm)が入った大きな袋。
楽しげなイラストが描かれてます。

28_10_3_1.jpg


チョコレート、クッキー、ゼリーの他、白い恋人が1個入ってます。
1日に1個開けて楽しむ手はずで25日持つはずですがムリムリ。
半分以上食べてしまってハロウィン当日には記憶にも残ってないかもしれません。


石屋製菓  https://www.ishiya-shop.jp/?topview






posted by うさたま at 23:37| Comment(0) | 日記

2016年10月08日

イベント石鹸 - smiley20 -

28_10_2.jpg


smile eggさんの秋のイベントsmiley20が開催されます。
10月17日(月)と18日(火)の2日間です。
夏のイベントはワークショップ形式で‘ぷちsmiley’として行われました。
夏は子と一緒に花ぷぷれさんのリース作りに参加してきました♪
今回の秋は出品をさせていただきます^^
例のごとく石鹸と多肉で♪
もちろん両方とも仕込み済みです。
多肉のほうは数が少ないですがなんとか形になってまして、あとは持ち込みまでの管理に気を使ってます。
こちら札幌の天気はきゅうに冷え込みが厳しくなってきてるので
葉の傷み、凍結(さすがにまだ大丈夫だろうけど)に注意です。

石鹸も2種類、作りました。
オリーブオイルがメインのしっとり系、その石鹸にローズクレイを入れて若干ですがさっぱり系の2種類です。
香りはまかせとけ!自信ある(笑

いつも通りの素敵なフライヤーも出来上がってます♪

28_10_6.jpg


smiley vol.20
参加される作家さんのお名前とサイト、スマイリーさんのHPからご覧になれます。
http://www.238smile-egg.com/
R0PCQBYJ.jpg





posted by うさたま at 00:34| Comment(0) | イベント

2016年10月07日

札幌カクタスの展示会 秋

28_9_6.jpg


はるか昔(?)の画像↑

9月6日から札幌カクタスクラブの‘サボテンと多肉植物’の展示会が開催されてました。
開催されてました・・・って過去形ですみません。

展示品や販売品の持ち込み日程がなかなか合わず
さて、どうしたもんだろうと思ってました。
販売品だけ、むりやりねじ込んでもらいました〜!

今年の展示会場、豊平公園緑のセンター新館がオープンしまして真新しい建物で展示会が行われました。
大きなガラスの入り口、真っ白な壁、控え室もまっさらで使いやすい構造。
新しいっていいわ〜。
オープン前にはI子さんによる多肉植物の講座も開催されてたようで、ゼヒとも参加したかったです。
なんともこの辺の情報に疎くなってしまい講座を逃してしまいました。
来年、また講座があれば参加したいっ!
知ってるようで知らない事がたくさんありますもんね。

展示会の写真もこれ1枚。
あとは子がにや〜と笑ってる写真が1枚。
↑ なぜリュックの紐を噛んでにや〜としてる?
あとになってあれも撮ればよかった、あれも撮りたかった、と後悔先に立たずですが
会員さん達にお世話になりっぱなしで。
ごめんね、行っても差し入れ横取りして食べてるばっかで(笑
いつか役に立てる時まで気長に待っててください。

私信・・・Kちゃん、Mさんいろいろありがとー。
子育て相談ものってくれてありがとー。

リンク
・札幌カクタスクラブ
・豊平公園緑のセンター




posted by うさたま at 00:41| Comment(0) | イベント

2016年10月04日

がま口〜♪

サプライズで届けられたがま口ハート
真ん中の大きいやつです。
この三個の他にもいろんなタイプのがま口を送ってくれてて、ありがた〜く使わせていただいてます。

IMG_1222.JPG

最初、がま口を手にした時は小銭以外何を入れたら?と思ってたんですが。
便利ですね、リップクリームやキー、カメラの部品など入れてます。
バックの中で
行方不明にならなくて助かってます。

こちらのがま口は型崩れしないよう作られてるので使いやすいのです。

末長く使わせていただきますハート

お手紙もありがとうございます。

IMG_1228.JPG
こちらもウサギハート


posted by うさたま at 21:14| Comment(0) | 日記